どうも、筋金入りのゲーマーちみたろ(@chimitaro14)です。
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アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』、通称「FFオリジン」。
今回はFFファンが大いに期待しているジョブシステムについて、ジョブ一覧と特徴をご紹介いたします!
ベースとなるジョブがこちら。FF14でいう「クラス」にあたる枠組みです。ここから派生させてゆくことになるので、先に最上位ジョブを見ておいて、その条件となる基本ジョブを選びましょう。
ジョブ | 特徴 |
剣士 | 片手剣と盾を使用。安定した立ち回りが見込めるので初心者におすすめ |
大剣士 | 初期から選択可能。大剣を使った大振りだが高火力な戦闘がウリ |
短剣士 | 初期から選択可能。手数の多さがウリ。クリティカルを持つ |
格闘士 | 初期から選択可能。近接攻撃に特化。拳気を高めるアクションがある |
槍士 | リーチを活かした戦闘が可能で、投げ槍による遠距離攻撃も持つ |
斧士 | 大斧を使った大振りだが高火力な戦闘がウリ |
刀士 | 居合切りなど抜刀術を使う。攻撃範囲が広い |
魔術士 | 数少ない遠距離枠。基礎的な魔法が使えて詠唱時間によって威力が変わる |
続いて紹介する上位ジョブは、基本ジョブ同士の組み合わせで派生するジョブになります。この時点でも基本ジョブとは別世界ですが、ここからさらに最上位ジョブへと繋がります。FF14をやっている人からしたら「斧士」から「戦士」に繋がらないなど違和感を覚える箇所があるので、しっかりチェックしておきましょう。
ジョブ | 前提ジョブ | 特徴 |
ナイト | 剣士 大剣士 | 貴重なタンク。敵のヘイトを受ける。ガードの固有スキル持ち |
戦士 | 大剣士 刀士 | 高火力に加えて自己回復も持つバランスタイプ |
バーサーカー | 大剣士 斧士 | 攻撃特化。防御を捨てて火力を特化するスキル持ち |
竜騎士 | 斧士 槍士 | リーチを活かして戦う。もちろんジャンプも使える |
侍 | 刀士 | MP回復スキルが豊富で、アビリティの回転率が高い |
シーフ | 格闘士 短剣士 | 機動力が高く、敵の技を盗むことができる |
モンク | 格闘士 槍士 | バフを維持しながらスキルを回す近接特化ジョブ |
白魔導士 | 魔術師 | 貴重なヒーラー。バフなどの支援も行える。蘇生魔法レイズ持ち |
黒魔導士 | 魔術師 | 様々な属性の攻撃魔法が使えるので、使い分けで相手の弱点をつける |
赤魔導士 | 魔術師 剣士 | 黒魔と白魔両方使える上に近接攻撃も可能。固有スキル連続魔持ち |
ここからはさらに上位ジョブ同士の組み合わせも登場します。最初にこちらに目を通して自分がなりたいジョブを決め、そこから逆算して自分のいまなるべきジョブを決めていきましょう。
ジョブ | 前提ジョブ | 特徴 |
暗黒騎士 | 戦士 バーサーカー 黒魔導士 | HPを犠牲にしながら戦う。攻撃するたびにHPが減少。 使用したHPに応じて追加ダメージが発生する |
ヴォイドナイト | ナイト 赤魔導士 | 敵の魔法を利用して戦う為、対魔法性能は抜群。 自身のMPを回復するか、自分の技として攻撃する |
パラディン | ナイト 白魔導士 | HPを回復しながら戦う。HPが最大に近いほど与ダメが上がり、 攻撃するごとにHPを回復する固有スキルも持つ |
解放者 | 戦士 竜騎士 | 自身や味方にバフを付与しながら戦う。自身を中心とした範囲に リジェネ・シェル・プロテスを展開できる固有スキルを持つ |
ブレイカー | バーサーカー 竜騎士 侍 | 固有アクションやアビリティで一撃必殺を狙ってゆくジョブ。 ソウルバーストの回転率が高い唯一無二のジョブでもある |
忍者 | シーフ 侍 | 忍術を利用して戦況を有利に操作できるジョブ。 忍術はMPではなく飛び道具を触媒に発動。忍具の補充が必要になる |
タイラント | モンク 赤魔導士 | 武器に魔法の効果を宿して戦う。固有スキルのエンチャントは 通常攻撃に属性を付与できるので、敵の弱点をつきやすい |
アサシン | モンク シーフ | クリティカルを狙うことで効率よく戦える。敵から狙われにくくなり、 クリティカルヒットの効果が強化される技も使える |
賢者 | 白魔導士 黒魔導士 | 白魔法と黒魔法を使用できる。状況に応じて切り替え可能で万能。 一定条件を満たすことで究極魔法アルテマが使用できる |
以上、FFオリジンに登場するジョブとその特徴まとめでした!