【FF14 光のお嫁さん計画】史上最難関!? オーラムヴェイルでの出来事

  • URLをコピーしました!

前回イシュガルド入りを果たして早速ジョブチェンジをしたので、新たなジョブをレベル50まで上げないとメインクエストを進められない状況になったふたり。それでも優遇サーバーで始めたこともあってサクサク上がり、あっという間に49レベル。最後の仕上げとして、選ばれたダンジョンは……

霧中行軍 オーラムヴェイル。
かつて新生2.0時代に最も難しいダンジョンとされ、個人的にも苦手なところ。
レベル制限が49という中途半端さで何かと便利な50スキルが使えないほか、これでもかってくらい毒DOTが付きまとい、mobを大量に釣ってしまう事故が多い場所です。そして初見殺しのギミックが出てきます。

ちみたろ

ここは難しいけど、頑張ろう~

ゆぴ

おー!

とはいっても最近ではだいぶ難易度が緩和されており、初心者向けの攻略サイトも充実しているので、そうそう滅多なことでは全滅や詰むといった状況にはなりません……が。

ちみたろ

アッ……僕以外のPTメンバー全員がムービー見てる……
若葉マークだし……タンクも初見ってコト?

ナイト(野良1)+占星術師(僕)+機工士(彼女)+黒魔(野良2)という組み合わせで、僕以外若葉かつ初見。

ちみたろ

まあなんとかなるか……

序盤からいきなり崩れやすいのがオーラムヴェイルの特徴であり難しいところですが、ある程度ヒーラーがしっかりしていればなんとか回復が間に合うレベルです。まあなんとかなる。そう思っていました。この時は。

よろしくお願いします~(トテテテ

ちみたろ

真っ直ぐ突っ込んでいきおった!!

ゆぴ

最初の大広間は、左壁沿いに進むのがセオリー。ここはmobの数がやたら多いので避けて通らなくてはなりません。
そしてなによりも厄介なのが巨大カエル。こいつが引き寄せスキルを使ってきます。引っ張られた先でmobを大量に釣ってしまうというのがよくある全滅パターン。

中央突破を試みたタンクさん、無事大量にタゲを取る+引き寄せ+さらに増えるのコンボを食らってしまう。

ちみたろ

いや、それでも何とかしてみせる!

幸いなことに占星術師の回復スキルは低レベル帯でも優秀なので、立て直しは可能です。
しかしいくら回復してもタンクの体力はゴリゴリと減っていき……最初の全滅

ちみたろ

あ、あ、あ、水たまりからどいて……

実は広場のあちこちにある黄色の水たまりは、猛毒エリア
HPがすごい勢いで減るので、どれだけヒーラーが頑張っても無理です。

ごめんなさい……

ちみたろ

dm、っと……

ゆぴ

ダイレクトメール?

dm=ドンマイ、気にするな sry=ソーリー、ごめん myb=マイバッド、僕が悪い
以上はネトゲでよくあるスラングですが、日本語使ったほうが無難です。

ちみたろ

ここは左壁際がわりと安全だし、水たまりは入らないでほしいけれど、まあ言わなくて良いか……

チャットして教えるのは容易いですが、相手が野良である以上、アドバイスはしないようにしております。
変に角が立っても嫌なので。なお、ここらへんは個人の意見なのでお気になさらず。

さて、2回目はさっきと違ってやや慎重になったこともあり、大広間はクリア。
とはいえここは最初のボス・ロックスミスが難敵だったりします。

ちみたろ

このボスは「黄毒」ってのを使ってくるんだけど、毒デバフがスタックしていって、数字が増えるとヤバいことになるんだ

ゆぴ

なんか怖い……

ちみたろ

ボスエリア内に「怪樹の実」っていうのがあるから、これを調べることで解除できるんだけど、数字が「2」になったら使ってね!

ゆぴ

難しそう……

VCをしている彼女には念入りに説明して、戦闘開始。

ちみたろ

おっと、タンクがボスをこちらを向けたまま戦っているな……

ボスは予兆範囲のない攻撃を行ってきます。それが、かなり痛い。なのでタンクは味方の方へ向けないのがセオリーですが、知らないものは仕方ありません。幸いこちらは全員レンジなので、範囲外から攻撃は可能。

ちみたろ

僕のいる位置より前に出ないでね!

ゆぴ

は~い!

ちみたろ

毒スタック2だよー、解除してー!

ゆぴ

あわわわ……

仮にスタック2で解除したとしても、少しでももたつくとヒーラーはかなりキツいです。そのくらいゴリゴリHPが削っていきます。またギミック上、どうしても散開してしまうので、範囲回復が届かないことも。

ちみたろ

あ、あ、あ……カード配ってるヒマがない……
というかタンクさんが毒解除してない!

これも良くあることなので気にしてはいけません。過労死する覚悟で回復します。

しかし僕の過労死で済めば良かったのですが、タンクが落ちて全滅してしまいました。

ごめんなさい

ごめんー!

ちみたろ

ごめんなさい……

ゆぴ

え、えっと、ごめんなさい……?

なぜか全員が謝って、再スタート。
幸いなことに良い人たちのようで、空気は悪くなっておりません。

ちみたろ

「実を食べてください」って言うのは容易い……
でもそれだと、自力でクリアする楽しみを奪うことになる

彼女の性格上、自分が上手く動けなかったときのほうが気にするタイプなので事前に教えていますが、相手ははじめてPTを組む人なのでどんな人なのか想像もつきません。素直にアドバイスを受け入れるタイプなのか、それとも攻略に行き詰まったとしても自力でクリアすることを楽しんでいるタイプなのか。

ちみたろ

とりあえずこのまま頑張ろう。良い練習になるし!

ゆぴ

りょーかい!

ギミック処理もそうですが、僕も彼女もジョブチェンジしてから日が浅く、使いこなせているとは言い難い状況。なので攻略に行き詰っている状況を利用して、自分たちの練習だと思うようにしました。このマインド、結構大切です。

というわけで、再挑戦。

ちみたろ

んぎぎ、回復が追い付かない……!

ゆぴ

あ、あ、あ……

またしても全滅。そして三度目の正直。

ちみたろ

攻撃の手を減らして……後半は回復連打……

ゆぴ

あ、あ、あ……

ちみたろ

よし、いけた!

なんとかクリア。誰かが誘ったわけでもなく、集まってジャンプして喜ぶ4人。

ゆぴ

よかったー!

ちみたろ

ただラスボスもこれと同じギミックなんだよな……

その後は順調に進みます。
2ボスもかつては強敵でしたが現在は弱体化されており、余裕でクリア。
その後道中でタンクが囲まれてキツくなったりしましたが、頑張ってクリア。

そしていよいよ、オーラムヴェイルの大ボス、マイザーズミストレスの登場です。

ちみたろ

今度は「粘菌」デバフだよ! ただスタックするのも「怪樹の実」で解除できるのも同じだけど「3」以上が目安になるから注意してね!

ゆぴ

また同じなんだ……でも数が違うのややこしい

また彼女にだけ説明してスタート。
ギミックが似ているとはいえ、確実に1ボスよりも厄介です。単純に体力が多いのもそうですが「串刺し」攻撃があまりにも痛い。タンク以外が食らってしまうと、即死とまではいかないものの7~8割もっていかれます。なのでタンクは絶対にボスを味方のほうへ向けてはいけません。とはいえ今回は仕方ないのでこちらが動きを変えます。

ちみたろ

ボスがザコを召喚したタイミングではボスと一直線上に立たないようにしよう! 予兆範囲のない攻撃がかなり遠くまで届くからね!

ゆぴ

はい!

とはいえ、滅茶苦茶キツい。
ボスの全体攻撃はただ粘菌スタックを増やすだけでなくダメージもあるので範囲回復を挟みつつ、誰かが「串刺し」に当たればすぐ回復しないといけない。そして単純にボスが硬いので自然と戦闘は長引き、タンクの粘菌スタック数と毒ダメージがえげつないことになってゆく。

ちみたろ

アスベネの効果があと2秒、黒魔に遠距離カードしてDOT更新、近距離は仕方ないからタンクに、ベネフィク……まずいMPが尽きる……

思考回路はショート寸前、そんでもって過労死寸前。

ちみたろ

あ、まずい。タンクが落ちる!

ついにタンクの粘菌スタックが7を超えたところで支えきれなくなり、タンク死亡。

すみません……

ゆぴ

あ、あ、あ、失敗……?

ちみたろ

いいや、まだだ!

ゆぴ

!?

とはいえ、ここからがヒーラーの腕の見せ所でもある。
ヒーラーが落ちたらおしまいでも、タンクが落ちただけではまだまだ挽回が可能です。

ちみたろ

タンクに迅速→アセンド

!? まだあきらめていないというのか……!

ちみたろ

パーティーが崩れたら立て直すのがヒーラーだ……
ヒーラーだけは絶対に最期まで諦めちゃいけない……!

おまえ……! だが、ヘイトが……!

即蘇生。これでヘイトは自分に向きます。ボスに直接ぶん殴られたら、2発も耐えられないでしょう。
それでも追いかけられながら、蘇生したタンクに最後のアビリティを投げます。

ちみたろ

ディグニティ……!

占星術師のアビリティであるディグニティは、対象のHPが減っているほど回復量が上がります。
よって復活したタンクが全快とはいかずともすぐに戦線復帰が可能に。望みを繋ぎます。

ちみたろ

あとは任せた……!

当然ヘイトの向けられた僕はボコボコにされて死亡。続いて黒魔にヘイトが向かいます。
タンクはヘイトを奪おうとしてくれていますが、当然すぐにはできません。

俺もここまでのようだ……あとは頼むぞ……!

ゆぴ

あ、あ、あ……

黒魔が走り回って時間を稼ぐも、及ばずに死亡。続いてボスは彼女に向かいます。
彼女が一発殴られ既に満身創痍。もはやこれまでかと思いきや……

うおおおおおおお!
お前の相手は俺だああああああ!

ゆぴ

!!!

なんと、タンクがここでヘイトを奪うことに成功。
ディグニティを残したことで、ヒーラーがいなくてもまだ数回耐えることができそうです。

ボスの体力は残りわずか。
そしてここで、リミットブレイクのゲージが溜まりました。

ゲージが溜まった!

まずい、これ以上は耐えられない……撃ってくれ!

ちみたろ

行けっ……! 死んでいった俺たちの思いを乗せてっ……!
撃つんだ……リミットブレイクをっ……!

ゆぴ

はあああああああああああああっ!!

ゆぴ

リミットブレイクー!!!

彼女の放った最後の攻撃がボスの体力を削り切り……
霧中行軍 オーラムヴェイル、クリア!!

ちみたろ

ナイスううううううう!!

ゆぴ

やった! やったああああああ!

ありがとう! おつかれさまです!

本当にナイスでした! おつかれ!

チャット欄は大盛り上がり。そりゃそうですよね、あれだけ苦労したんですもん。
何度もやり直して、あまりにも劇的なフィナーレ。みんなで集まってジャンプするのも当然です。

そして、ついに彼女からあの言葉が出ました。

ゆぴ

FF14、楽しい!!

ちみたろ

!!

ゲームに興味がなくPCすら持っていない彼女にFF14の楽しさを伝え、一緒に冒険するうちに、自分と同じゲーマーの世界に引き込むという光のお嫁さん計画ついに彼女から「楽しい」という言葉が発せられました。

メインクエの壮大なストーリーでもなく、強敵な蛮神との戦いでもなく、まさかのサブダンジョンで。

「ルートは左の壁際を通ったほうが良いですよ」
「毒の水たまりには入らないでください」
「毒スタックが溜まったら実を食べてください」

「どのボスも味方のいる方に向けないほうがいいですよ」

もしこれらを言っていたら、スムーズにクリアできたでしょう。1つのダンジョンに40分以上も掛けることはなかったと思います。チャットで打ち込むだけなのでほとんど手間にならないですし、そしてFF14において野良との出会いはその場限りのもの。指摘を受けて多少相手が嫌な思いをしたとしても、それで空気が悪くなったとしても、クリアしてしまえば関係性は断たれておしまいです。だから多くの人は迷わず指摘するところでしょう。

僕はそれが悪いことだとは思いませんし、非難するつもりもございません。ただ僕が指摘していたらあの劇的な展開はなかったし、何度もトライ&エラーを繰り返して喜びを分かち合うこともなかったことでしょう。
そして彼女から「FF14楽しい!」という台詞も聞けなかったでしょう。

ちみたろ

でしょう? FF14は面白いんだ!
これからもっと面白くなるよ!

ゆぴ

なんかハム●郎みたい……

以上、サブダンジョンで苦労したけれど、大切なものを見つけられた話でした。

つづく。次回からようやくイシュガルドのメインクエがはじまります。

※野良メンバーの戦闘中会話はだいぶ誇張してあります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次