どうも、筋金入りのゲーマーちみたろ(@chimitaro14)です。
エルデンリングはルーンを稼いで、レベルアップを繰り返すことが主軸になります。
レベルアップ=いずれかのステータスの数値アップです。このステ振りがめちゃくちゃ重要で、ゲームを左右するといっても過言ではありません。なので後悔しない為にも、前もってコツとステータスの恩恵を理解しておきましょう!
もう迷わない! ステ振りで大事なこと
バランス良く上げる必要はない、それどころか悪手!
なるべく死にたくないので最大体力は増やしたい、でも近接武器の攻撃力はほしい、そして魔法も使いたいから知力も……なんてあれもこれも伸ばしてゆくと、見事に器用貧乏の出来上がりです。生まれつきではなく、あなたのせいで素寒貧になってしまった状態です。将来性のない素寒貧なんでより悪いかもしれません。
他のゲームならいざ知らず、エルデンリングにおいては特化型あるいは極振りと呼ばれるステ振りが基本です。
選んだ素性に適したビルドを決めておく
ビルドとはゲーム用語においてはステータスや装備アイテムの組み立てのことです。
エルデンリングにおいては素性(職業)ごとにステータスの初期値があるので、そこから成長した完成型を前もって決めておくことがビルドになります。
たとえば最初から筋力の高い勇者や放浪騎士ならそのまま筋力に振った脳筋ビルド、盗賊なら神秘ステータスの高さによる毒や出血を活かした状態異常ビルドという具合です。
素性を選んだ時点である程度のビルドは固まっているはずなので、後は素性に適したステータスにひたすら振れば、おのずとビルドの完成になるわけです。
各種ステータスの意味
ステータス | 詳細 |
生命力 | 値が高いほどHPが増加。炎防御力と免疫耐性に影響 |
精神力 | 値が高いほどFPが増加。正気耐性に影響 |
持久力 | 値が高いほどスタミナが増加。装備重量の上限に影響 |
筋力 | 武器の使用に必要な能力値。筋力補正武器と物理防御に影響 |
技量 | 武器の使用に必要な能力値。技量補正、落下ダメージ、落馬確率、魔術・祈祷の速度に影響 |
知力 | 魔術の使用に必要な能力値。知力補正のある魔術の威力と魔法防御に影響 |
信仰 | 祈祷の使用に必要な能力値。信仰補正のある祈祷の威力に影響 |
神秘 | 倒した敵のアイテムドロップ率、聖防御力、即死耐性、特定の魔術や祈祷に影響 |
迷ったらどれに振ればいい? ケースごとに解説
生命力に振っておけば腐ることはありません
最大HPが増えるので、単純に死ににくくなります。ビルドが決まっていない、後ほど手に入れた強い武器によってどのビルドに行くか決めたい!という方はとりあえず生命力に振って耐久力を上げておきましょう。
威力の高い重量武器を使いたいなら筋力に
筋力に振れば重量のある武器を装備できます。特に両手武器を扱うつもりなら、筋力を上げるのはマストでしょう。
魔術で火力を出したいなら知力と精神力どっちに振る?
FPが増える精神力に振るか迷うところですが、増えるFPは微々たるものです。魔術を一発分余計に撃てるようになるまでがそもそも大変なので、個人的には魔術の一発一発の威力を高めるほうが効率が良いと感じました。
詠唱が短くなるなら、魔術や祈祷の技量上げもあり?
これも精神上げと同じく微々たるもので、劇的な変化が見込めるようになるまでが滅茶苦茶大変です。たしかに魔術の連射はロマンがありますが、やめておいたほうがいいと思います。
盗賊は技量と神秘どっちに振る?
単純にナイフと弓矢の威力が上がる技量、そして毒出血の運ゲーゴリ押しができる神秘。どちらのスタイルにするか次第で決めていいのですが、神秘はまだ不明確なところが多いので要検証です。神秘ビルドは武器次第なところも。
以上、後悔しないステ振りのコツと各ステータスの意味の解説でした!
ビルドに関してはおすすめを述べただけで、自分の信じるまま自由に組んでも面白いと思いますが、それは二週目以降が良いかと思います!